友達に紹介メールを送る

orkut、プロフィールは穴だらけでほっとくとして(いや宗教観とか聞かれても、悩むっすよ)、my friends (1)では淋しいので、興味ありそうな幾人かの人に紹介メールを送る。
といっても、英語の壁を気にしない新しいもの好きな人、こういうシステムに興味ある人、あたりじゃないと、つらいだろうからと考えると、そんなにたくさんはいない。

☆友達に紹介メールを送る
最上段のFriendsをクリックしてFrends画面に進む。
一番左のタブをクリックして add as a friendってコマンドがあるadd new friend画面へ。
first nameと last nameと emailアドレスを入力して、add as a friendのボタンをクリックすると、紹介メールがその人の所へ届く。
いきなり英文メールが届くので、事前に「おくるよー」ってメールを送っておいたほうがいいかも。
ぼくは以下のようなメールを事前に送りました。
>米光です。
>おひさしぶりです。
>
>orkutのインビテーションメールが届くと思います。
>興味あるかなーと思って。
>
>紹介されると入れる仕組みの友達の輪確認システムみたいなもんのようです。
>よかったら遊んでみてくださいなー。
>
>詳しくは、↓と、そのリンクで。
>http://lv99.way-nifty.com/kodomoso/2004/03/orkut.html
>
>興味なかったら無視しちゃってください。
>では、また。

☆ファンですマークをつける
Friends画面で右から3番目のタブ(ハートマークやピースマークが浮かんでるやつ)をクリックすると、my friends' karma画面へ。
リンクしたfriendに、「ファンです!」マークをつけたり、信頼度trusty、クール度cool、セクシー度sexyをつけたりすることができる。
ファンですマークをつけると、その人のmy fansページに、自分のphotoと名前などが表示されるようになる。
信頼度trusty、クール度cool、セクシー度sexyは、自分がつけた点が他の人にわかるわけではない。相手のページに、信頼度、クール度、セクシー度が表示されるが、他の人がつけたものとの合計が表示されるだけだ。
OPERAブラウザの古いバージョンなどだとmy friends' karmaが上手くつけられない(一旦つけても他のページに移動するとキャンセルされてしまう)。IEでやると上手くいくようだ。

間違いの指摘とか、補足とかあればどんどんよろしく。