トイレの落書きと反比例

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/93282/
【消える「一線」】ネット犯罪2007(2)新種
「トイレの落書きって減ったと思いません?」。ネットのトラブル相談に乗る財団法人「インターネット協会」(東京)の主任研究員、大久保貴世さんが言った。子供の“ネットいじめ”現象を取材したときだ。
匿名をいいことに皆がネットに無責任な悪口を書き込む。それに反比例し、学校や公園、駅のトイレの落書きが減ったというのだ。
が、トイレの落書きと違うのは、ネットは別の人の反応が書き込まれ、“増殖”していくことだ。「反響が目に見えることで、もっと過激にとエスカレートする。いじめの“言い出しっぺ”になりたくない第三者が『そうだ』とはやし立て、大きな波になる」

って、落書き数調べたのかな! (データを示さず)比喩をデータっぽく言う作戦、なんで使うんだろうね。信用できねーって思われちゃうだけなのに。